【2019年度卒業生インタビュー】加藤南

f:id:tfu_st_obog:20200321000846j:plain

 

 

プロフィール
  • 名前:加藤南(かとうみなみ)
  • 出身高校:東北高校
  • 所属学部・学科:総合福祉学部

 

4年間を振り返ってみてどうですか?

ある分野に特化して学ぶことの楽しさを感じました。別の講義で類似した内容を学ぶことも多いですが、それぞれの教授の観点が違っていたり、別の事例をもとに話が進むんだりするので理解が深まりました。

 

 

福祉大では何を学びましたか? 取得資格や学んだことについて教えてください

防災士福祉用具専門相談員の資格を取得しました。

在学中に親戚の2人がALSになり困惑しましたが、様々な疾病や社会保障制度など専門的に学んでいたことで、その時の状況や今後の進行など理解しようと冷静になることができました。

 

 

東北福祉大学」でテニスをして良かったことはありますか?

高校生の頃とは異なり、時間にも多少ゆとりが生まれたことで、比較的気持ちに余裕を持ってプレイできました。

まだ知らないテニスの楽しみ方があったことに気づくことができました。

 

 

就職活動(公務員試験)に際し、福祉大(もしくは部活)での活動が活かされたことはありますか?

1年生の頃から部として、就職活動に関するOB・OGセミナーに参加していました。

そのことで早いうちから就職活動や、社会人のイメージを持ち続けることができました。

 

 

卒業後してみたいこと

春から一人暮らしになるので、まずは滞りなく平穏に暮らしていけるように、生活に慣れていきたいです。

 

 

後輩へメッセージ

学年が上がるに連れて、時間の流れが早く感じます。

課題や就職活動などの取組は、余裕をもって行いましょう。

大学生活の充実度を決めるのは自分の行動次第だと思います。