【2019年度卒業生インタビュー】船本理々香

f:id:tfu_st_obog:20200321000452j:plain

 

プロフィール
  • 名前:船本 理々香(ふなもと りりか)
  • 出身高校:岩手県立高田高等学校
  • 就職先:保育関係
  • 所属学部・学科:教育学部教育学科
  • 主な戦績:第66回東北学連杯争奪東北学生ソフトテニス選手権大会優勝

 

4年間を振り返ってみてどうですか?

ほんとにあっという間でした!

4年ってこんなに過ぎるの早いんだなって驚きですよ。思い出はいっぱいありすぎて語り尽くせないのですが、1番は身体の衰えを感じてますね…。

今の若い子達!ストレッチ大事だよ!

 

 

福祉大では何を学びましたか? 取得資格や学んだことについて教えてください

 保育士資格と幼稚園教諭免許を取得しました。幼保コースを選択したのですが、正直結構厳しくて何度も怒られました。(私が問題を起こしすぎなのもありますが…)

しかし、その分学びに繋がることがかなり多いです。当たり前のことを当たり前に出来ない時代だからこそ、しっかり怒って正してくれる。

あんなに本気に大学生に向き合ってくれる先生ってなかなかいないのではないでしょうか。本気で保育を学びたい方はぜひ。

 

 

東北福祉大学」でテニスをして良かったことはありますか?

テニスをしてというか、東北福祉大学ソフトテニス部に入ったからこそかけがえのない素敵な仲間に出会えました。

私が4年間部活を楽しく続けてこれたのは、この仲間がいたからと言っても過言ではない!

この出会いは一生の宝物です!

 

 

就職活動(公務員試験)に際し、福祉大(もしくは部活)での活動が活かされたことはありますか?

自己PR、力を入れたこと、強みを発揮した場面など、履歴書に書いたり、面接で言うとき、ほぼこれまでの部活で得たこと学んだことが出てくるんですよ。

なので、部活やってなかったら自分相当薄っぺらい人間だったなって思うと、かなり活かされてます。

 

 

卒業後してみたいこと

死ぬまでに1度は世界一周旅行したいなって思います。

どこに行きたいとか目的とかは特にないんですけど、いろんな人に会って、いろんなものを見て、いろんなことを感じたいです。

 

 

後輩へメッセージ

いっぱい悩んで、泣いて、ぶつかって、

死ぬほど辛いことがあったって、

10年後には笑ってる!